ホーム >

お知らせ

       
 
お知らせ sakura news
NHK地域づくりアーカイブス「ETV特集 里山で子どもたちが輝く」一部公開
2016年04月13日

こちらのサイトで、2008年10月に放送されましたETV特集の冒頭部分が無料公開されています。

トップページ右の地図上から、番組の舞台となりました千葉県を選んでご視聴ください。

http://www.nhk.or.jp/chiiki/index.html

 

 

 ドキュメンタリー映画版のご案内はこちらです

◆文部科学省選定◆

  『里山の学校』    2009年/103分/監督:原村政樹

 

satoyama_uplink.jpg

前作『里山っ子たち』の園児たちは4月から小学1年生。その3人にひとりは引き続き、毎週土曜日、同じ木更津市の里山で営まれている「社会館ポプラクラブ土曜学校」に参加する。里山保育を始めた宮崎栄樹園長が、「感性の成熟は10歳までが勝負。五感が感動にうち震える体験を何度も積む必要がある」と、6年前、学校5日制実施に対応し、土曜日の朝9時から夕方3時半まで、子どもの親など、地域の大人を巻き込んで、独自の環境教育を始めた。

今やほとんど見られなくなってしまった「子どもたちの異年齢集団」や「地域の中での子育て」。それらを里山という豊かな自然の中で復活させようと始まった「土曜学校」。しかし、子育ては一筋縄ではいかない。それでも学校では体験できないことがたくさんある里山。そんな中で子どもたちがどのように成長していくのか、14か月にわたって見つめた。

DVD:5,000円(税別)

※弊社サイトからお申し込みいただいたお客様には、劇場パンフレットを一緒にお届けいたします。

 

 
作品カタログ